2011年10月26日水曜日

ウラジーミルの自由広場改め聖堂広場

モスクワクレムリンの寺院広場のように、広場の周りに寺院が乱立、というわけではないのですが、かつて自由広場Площадь свободыであったこの広場は現在聖堂広場Соборная площадьと呼ばれています。聖堂・寺院はこの広場ではなくプーシキン公園の奥にあります。

さて、この広場にあるもの。
まずはウラジーミル建都850周年モニュメント。

公と石工の像が見えますが、見えないところにもう一人います。
トラクター工場労働者。
ウラジーミルは今では機械工業の町なのです。
現在ロシア一部リーグ所属のトルペド・ウラジーミルは、このトラクター工場を母体としていたクラブです。

そして、ウラジーミルと言ったら、この方を思い出す人もいらっしゃるでしょう。
なぜか銀行の前に立っています、レーニンさん。



アンドレイ・ルブリョフ像

それとアンドレイ・ボルゴリューブスキー公関連のポスター?
ここに銅像でも建てる予定か?





プーシキン公園内には当然プーシキン像が・・・と思ったら、「像を建てる予定」と書かれた像があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿