2011年8月29日月曜日

コスモスホテルとその周辺

コスモスホテルはプロスペクト・ミール(平和大通り)をリガ駅よりさらに北上し、博覧会場であるВВЦ(旧称のВДНХ(ヴェデンハー)で知られる)の近くにある巨大ホテル。
ВДНХの他に宇宙飛行学博物館と関連モニュメントもあるので、コスモス(宇宙)という名はそれにちなんだものではないかという気がしますね。
アカデミー会員コロリョフ通りというのもあります。
(コロリョフはロケット・人工衛星の設計者です。)

 コスモスホテルを設計したのはフランス人で、ホテルの前にはドゴールさんの銅像が建っています。

このホテルは、25階建くらいの高層建築ですが、モスクワオリンピックに合わせて作った老朽ホテルなので、エレベーターが恐ろしい音をして動きます。
階数表示は当てになりません。
段差付きで止まるし(こけそうになる)。

しかし、近くには24時間営業のコンビニがあり、大抵のものは入手できます。便利。

パヴリュチェンコとアキンフェーエフのビールが売っていたり。

下はホテルの前にあった、屋台に毛が生えたような小さな本屋さんで、残念ながら閉まっていました。
小さいお店の割に、絵本など魅力的な品揃えだったのですが。 

猫類(猛猫含む)の図鑑か?
欲しかった。 

22時を過ぎると暗くなり、部屋の明かりが星のように煌めいています。 

その前でスケートボードに興じる若者たち。
暗いけれど、宇宙征服者のモニュメントが背後に見えます。
ВДНХなどについては次項以降で。

初日終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿