2011年9月4日日曜日

雀ケ丘からの眺め

雀ケ丘、旧称レーニン丘。丘は複数が多い。
雀ケ丘 Воробьёвы горыも複数で表わされる地名。
しかもВоробьёвыは「雀」の物主形容詞複数形短語尾っていうので覚えましたね。

ロシアでは、新婚カップルは式を挙げてから市内の名所を巡る(無名戦士の墓などに献花する)のが定番で、モスクワではここ雀ケ丘もその「名所」の一つ。
記念写真を撮るスポットです。
 





雀ケ丘から見えるのは、まずすぐ下のルジニキ丘。
これも複数形の地名。
ルジニキ・スポーツコンプレックスがあります。
ロシア代表の試合とかチャンピオンズリーグなどヨーロッパカップ戦の試合が行われるルジニキスタジアムはここ。
※スパルタークやツェスカがホームとしてこのスタジアムを使うことがありますが、ルジニキは決して
スパルタークやツェスカのホームスタジアムというわけではありません。
ルジニキ・スポーツコンプレックスは現在トルペド・モスクワのスポンサーです。
スパルタークもツェスカもスタジアム建設中。
2012年くらいに完成のはずだったが、建築紛争調停にかけられて着工が伸び伸びになった。
ディナモも改装工事に入り、リニューアルオープンの暁には「レフ・ヤシン名称ディナモ・スタジアム」になるそうです。
モスクワのプレミアリーグのクラブで自前のスタジアムで試合ができているのはロコモチフだけです。
2018年に向けて、というよりももっと早くに、どうにかするのでしょう。
雀ケ丘からルジニキへは下っていくのはいいけど(ジャンプ台あり)、登るのは大変そう。
モスクワ川クルーズの発着場からリフトあり。



ルジニキの先にはノヴォデヴィチ修道院。

ここは後ほど訪れます。

そしてスターリンスタイル高層ビルのうち、ウクライナホテル・文化人アパート・外務省が見えます。

見えます??
天気が良くなかったので霞んでいますね。

そしてモスクワ川沿いに、モスクワニューシティ。

モスクワ川にかかる2階建ての橋。

振り返るとモスクワ国立大学。
スターリンスタイルのビルの中でも最も高い建物。
でも、大学構内には許可なく入ることができません。
近いように見えて、展望台から大学まではかなりあります。
モスクワ国立大学の建物はひたすら大きいのです。


展望のよいここにはお土産屋さんがずらり。
各チームのマフラー。
ツェスカ、ルビン、アーセナル、ミラン、ゼニット、ユヴェントス、ロシア代表、ロコモチフ、リヴァプール、再びミラン。
モスクワのチームの中ではディナモのがないぞ!
ここにあった。

私物ではないだろうか?

このチェブはサッカーをしているのだろうか?


これなら見えるかしら?
外務省のビル。


0 件のコメント:

コメントを投稿