2011年9月6日火曜日

子どもたちのアイドル

ノヴォデヴィチ池公園の人気スポットとは
ほらこれ。

鴨のお母さんと雛たちの行進の像。



これは、米ソ(!)友好のために、バーバラ・ブッシュ(当時の大統領夫人)からソ連の子どもたちに贈呈されたもの。

今でもロシアの子どもたちに愛されています。


ちょっと怖そうに見えたこの男性も

意外と可愛いじゃないですか。
お嬢さんと鴨親子の像の前では。

この鴨親子の像は、日本でもお馴染の絵本『かもさんおとおり』のお母さん鴨と8羽の子鴨ジャック、カック、ラック、マック、ナック、ウァック、パック、クァックです。
実は、この絵本の舞台となったボストンの植物園内に、同じ(だと思う、よく似ている、というかあちらが本家)鴨母子像があるのです。
ボストンに行くことがあったら是非会いに行かなきゃ。

こちらモスクワでも、鴨たち大人気。

特にお母さんは皆になでられてピカピカです。


鴨に加えて、子どもも可愛かったので、思わずたくさん写真を撮りました。


お暇な方はこちらのアルバムでご覧ください。

鴨の向こうにノヴォデヴィチ修道院

0 件のコメント:

コメントを投稿