ソ連時代は殆どみーんな国立のお店だった(一部協同組合あり)のですが、グムといったら、モスクワ赤の広場、レーニン廟の向かいにある老舗デパート。
今やデパートというより、高級ブランド品(外国製品)のウィンドウショッピングを楽しむための場となっているような。
噴水のあるアーケードが素敵な雰囲気で、何よりここで売られているアイスクリームは美味しい。
ネッスルとかじゃなくて、ロシア製のアイスクリームがいい。
チェブラーシカのお友達、わにのゲーナが歌う「誕生日の歌」にある
「突然魔法使いがやってきて/エスキモーアイス500個くれて/ただで映画に連れて行ってくれる」
のエスキモーアイスもあります。
ロシアは、乳製品ならほぼどれでもいけていますが、アイスクリームは特に絶品。
お土産に持って帰れないのがほんとうに残念!
濃厚な味がします。
それに、カップの奥までアイスが詰まっていて、大満足!
ロシアに来るたびに、モスクワならこのグムの噴水のところで、ペテルブルグならエルミタージュのカフェで、アイスクリームをいただくことにしています。
(もっと美味しいアイスクリームが食べられるところをご存知でしたら、ぜひ教えてください!)
今回、開店と同時に入って、噴水に(というよりアイスクリーム売りのおばさまのところに)直行。
苺アイスです。
ゆっくりいただいていたら、あんまり時間がなくなって、ボスコスポーツなんかがある上の階へは上がらず。
アーケードでコスモスフェア?なのか、宇宙ものの展示をしていますよ。
ロケットとか宇宙服とか。
それに…
おおっ!不思議惑星キン・ザ・ザ!
(或いはUFO少年アブドラジャン!)
素敵だ!
説明書きによりますと、1959年生のスプートニク(人工衛星)の模型なのでした。
ハロハロハロ・・・と、宇宙空間を漂う、のだろうか?
「モスクワを歩く」にも出てくる、グムのアーケード。
今度は、ツムやジェーツキー・ミールなどのデパートにも行ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿