2011年9月3日土曜日

ГУМのキン・ザ・ザ!

Государственный универсальный магазин 国立百貨店の略でГУМ(グム)。
ソ連時代は殆どみーんな国立のお店だった(一部協同組合あり)のですが、グムといったら、モスクワ赤の広場、レーニン廟の向かいにある老舗デパート。

今やデパートというより、高級ブランド品(外国製品)のウィンドウショッピングを楽しむための場となっているような。
噴水のあるアーケードが素敵な雰囲気で、何よりここで売られているアイスクリームは美味しい。
ネッスルとかじゃなくて、ロシア製のアイスクリームがいい。
チェブラーシカのお友達、わにのゲーナが歌う「誕生日の歌」にある
「突然魔法使いがやってきて/エスキモーアイス500個くれて/ただで映画に連れて行ってくれる」
のエスキモーアイスもあります。

ロシアは、乳製品ならほぼどれでもいけていますが、アイスクリームは特に絶品。
お土産に持って帰れないのがほんとうに残念!
濃厚な味がします。
それに、カップの奥までアイスが詰まっていて、大満足!

ロシアに来るたびに、モスクワならこのグムの噴水のところで、ペテルブルグならエルミタージュのカフェで、アイスクリームをいただくことにしています。
(もっと美味しいアイスクリームが食べられるところをご存知でしたら、ぜひ教えてください!)

今回、開店と同時に入って、噴水に(というよりアイスクリーム売りのおばさまのところに)直行。
苺アイスです。

ゆっくりいただいていたら、あんまり時間がなくなって、ボスコスポーツなんかがある上の階へは上がらず。

アーケードでコスモスフェア?なのか、宇宙ものの展示をしていますよ。
 

ロケットとか宇宙服とか。


それに…

おおっ!不思議惑星キン・ザ・ザ!
(或いはUFO少年アブドラジャン!)

素敵だ!
説明書きによりますと、1959年生のスプートニク(人工衛星)の模型なのでした。




 
ハロハロハロ・・・と、宇宙空間を漂う、のだろうか?




「モスクワを歩く」にも出てくる、グムのアーケード。
今度は、ツムやジェーツキー・ミールなどのデパートにも行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿